2024/01/24

・最近の様子

11月の末から更新ができませんでした。

年末年始もあまり精神的に安定しませんでした。

ですが、悪いことばかりでもないなと思います。

最近は筋トレが精神安定にも良いということでジムに行き始めました。

また栄養療法の検査も受けて、結果も出たので自分に足りない栄養素をサプリメントで摂取しています。

劇的な効果はないかもしれませんが、まずは身体を健康にすることを今年の上半期の目標にしたいと思います。両方とも2,3ヶ月結果が出始めるまでかかるようなので、それまではそれに専念しようと思います。

勉強とかはそれなりにやればいいと今では思っています。何事も根を詰めすぎてもいけないと思います。最近、つくづく思うのですが日本は「頑張り教」の国なのかもしれません。大企業に勤めていて、子供は2人ぐらいいて、仕事も育児も頑張って、できれば自民党に投票する。(笑)冗談は置いておいても政府が考えている模範的な国民はこういうものだと思います。それでいて自分達は国の借金を減らすために歳出削減をして、規制緩和をして、日本という国を壊すために頑張っている。本人達にはそんな意識はないのかもしれませんが、はっきり言ってこの30年間彼らがやってきたことは国家的な犯罪に等しいと思います。

まあ何が言いたいのかというと結局そういう自分以外の、例えば他人であるとか、社会であるとか、国家であるとかそういう本来的には利害の異なるものに自分が合わせてやる必要なんて本来は一ミリもないということです。結局自分は、自分のためだけに生きるしかないし、他人や社会や国家に生き方を強制されるのは非論理的だと思います。

自分もこれからは自分のためだけに生きようと思っています。

最近はいかに「真面目」にならずに楽に、効率的に、楽しくタスクができるかを模索しています。真面目な人というのはそのときは上手くいっても、長期的にはうつになりやすい人だと思います。特にある程度大人になったのならいかに力を入れるかではなく、いかに力を抜くかが大切だと思います。以前ある声優さんのラジオで、ベテランの人はよく力を抜くお芝居が大切だと言うとおっしゃっていましたが、それを思い出しました。多分年齢を重ねるごとに最適なパフォーマンスの出し方が変わってくるということでしょう。自分もこれからはどんどん力を抜いていこうと思います。(笑)