2023/11/26

・うつについて

最近あまり調子が良くないので、どうすればいいのかよく考えるのですが結論から言うとよく分かりません。

個人差はありますが現在、うつに効く特効薬はありません。自分も一応そんなに多くはないですが時々薬は飲みます。最近はそれに加えて栄養を補うためにサプリメントを飲んでいます。他にもタンパク質を摂取するためにプロテインを飲んだり、ヨーグルトを食べたりしています。

運動も有効なようなので散歩はします。ただあまり本格的な運動はできないので、これは今は課題です。でもとりあえず今は散歩で十分だと思っています。

 

よくうつ病というと以前の自分もそうだったのですが、何か考え方で変わるようなことを言われたり、自分でもそう思って実践したり。。。

ですが結論から言うと、おそらく「考えている」時点で負けだと思っています。

自分でも最近つくづくそう思うのですが、これは考えていることが先なのか後なのかということです。鶏が先か、卵が先かという言葉があります。どちらが原因で、どちらが結果なのかは分からないことです。

つまり考えの結果としてうつ的な状態になっているのだと多くの人が考えているのですが、実際は逆もありうるということです。感情が先にあり、その説明としてのトラウマがあることもありえます。

ですから今の自分は何よりこの「考える」という行為から距離を取ることが大切だと思っています。不快な感覚に理由をつけて分析することは今まで散々やってきました。ですがそれにはあまり意味もなかったのです。