2023/11/12

・先週はうつが悪化した話を書きました。今週はうつについて学んだことを書きたいと思います。先日youtubeで自分がチャンネル登録している精神科医の先生の動画を見たのですが、精神的につらいときは、あまり大きなこと、つまり自分の人生のこととか、過去の後悔とかその日には解決しないことは考えないほうが良いとのことでした。

至極当然のことのように思えるのですが、うつがひどいときもしくはうつになるような人は意外とできていないことのように思います。自分も気を抜くと過去への後悔とか考えてしまいます。。。

では、どんなことを考えるべきかというとその日にできること、差し迫ったことを考えるべきだということでした。家事の順番とか目の前のタスク、今日どうしても片付けなくてはいけない用事とか。本当に多少努力すればその日のうちに片付いてしまうものが良いということです。

自分は長年過去への後悔とかに悩まされてきたのですが、それについても進展がありました。それは現在に集中することで過去を一時的にでも忘れられるということです。現在に集中すればするほど過去が入り込む余地がなくなっていきます。もちろんそれは一時的なもので永続的なものではないのですが、日中だけでも後悔や不安に悩まされないもしくは悩みづらくなるというだけで、自分には十分だと思います。

前向きに現在を生きるのではなくてあくまで過去から逃げるための現在でしかないわけですが、自分がこれから現在を生きていくにはそれぐらいしかないと思います。